2009年7月10日金曜日

ハクセキレイの愛情

野鳥の中ではツバメの次に人慣れしているハクセキレイ。島根県松江市内の田んぼのあぜ道を歩いていると私の足もとにハクセキレイの幼鳥が飛んできました。

どうやら私に興味があるみたいです。「なんだろう、この人?」みたいな感じです。

そして幼鳥の左後方にハクセキレイの親が飛んで来ました。

親は「人に関わってはダメよ。こちらに来なさい」といった雰囲気で幼鳥を誘い始めました。

幼鳥は「なんだダメなのか」とガッカリした感じで親の後を追うように歩き始めました。少し歩くと幼鳥は右の方向へ飛んで行きました。

親は私を少し誘ってから、幼鳥が飛んだ反対方向へ飛び去りました。何だかハクセキレイの愛情が伝わってきます。言葉がなくても気持ちは伝わるのですね。

撮影:Canon EOS 50D EF300mm F2.8L USM,EXTENDER EF2X

0 件のコメント:

コメントを投稿